インプラントセミナーの講師しました!
日曜日に、TKP博多シティーセンターにて、ストローマンインプラントのプロダクトコースの講師を務めてきました。
ストローマン社は、スイスのインプラントメーカーですが、40年ほどの歴史があり着実に製品の研究開発を続けてきて昨年からは世界1のシェアを取るようになっています。
セミナーには、これからインプラントを臨床に導入しようとしている先生や最近インプラントを始めたけれどいろいろわからないことがある、というようないわゆるビギナーの先生たちが17名ほど受講されました。
ストローマンインプラントのコンセプトから始めて、TLとBLの使い分け、埋入術式のデモ、補綴術式と臨床例の紹介に続き、CAD/CAMやガイデッドサージェリー、SLActiveサーフェイスなどの新しい技術と治療法のレクチャー、今後日本にも導入される予定のセラミックインプラントやショートインプラントなどの紹介など6時間ほどかけて密度の濃いセミナーでした。
参加された先生たちにもかなり好評のようで、たくさんの感想コメントいただきました。
また、当医院のスタッフも6名オブザーバー参加して聴講してくれたので、医院での勉強会の復習にもなったので良かったです。
講義中の私です。受講生の机にはインプラントの埋入実習で使用するサージカルモーターが配置されています。
受講生に渡したサーティフィケートです。masatoのサインいり(#^^#)