セレックガイドのセミナー講師をしました!
シロナ社主催のセミナーとして、池田歯科のCTとセミナー室を貸し出してCTとセレックガイドのセミナーを開催しました。
シロナ社主催のセミナーですが、実際にCTの撮影のデモをするために、会場はCT設備のある池田歯科大濠クリニックです。
歯科用CTは3次元の骨の形や密度がわかるレントゲンですが、もっとも有効な使用法はやはりインプラント治療に応用することです。
最近ではコンピューターソフトを用いて、CT画像の中のどのポジションにインプラントを埋め込むのが最適かを計画します。
しかし、そのポジションが実際の患者様の顎の骨のどこに相当するのかは、ドクターの判断で決めるしかありませんでした。
ですから、場合によってはCT画像上で計画したポジションから多少外れてしまうこともあります。
正確に計画したポジションにインプラントを埋め込むためのガイドがセレックガイドで、しかも院内に設置されているセレックというミリングマシンを使って作ることができるため、コストもかからず短期間でオペに移行することができるのです。
今までのガイドのシステムだと、ガイドを作るのに4~5万円のコストとオペまでに2週間程度の時間がかかっていたのですが、セレックガイドだと5千円のコストと2~3日の時間で可能になります。
このシステムは、シロナ社のCTの大きな優位性ですので、セミナーに参加された先生たちも導入に意欲的になられているようでした。
セミナーでは、実際にセレックガイドを使って模型にドリリングをして、疑似インプラントを埋入のデモをしましたが、見学された受講生の先生たちは全員、CTとセレックが欲しいといってくださいましたので、講師の役割としては大成功です!
池田歯科のセミナー室です。
セレックガイドとストローマンガイドを使って、デモを行いました。