当病院におけるすぐれモノ・パート1^^
みなさん12月になりかなり寒くなりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
今週は勤務医深水が当病院において、これはすげーよって思えるスグレモノを紹介したいと思います。
まず今回紹介するのはサージテルというものです。
池田歯科ではもう前から使っていたんですが、最近自分も使う機会に恵まれました。サージテルというのが何かというと、General Scientific Corporation(GSC)社(Ann Arbor,Michigan,USA)が開発した歯科専用の術野拡大システムというもので、これを使うことによって裸眼以上に‘よく見える‘状態にすることができます。私たち歯科医師や歯科衛生士の仕事というのは視覚に大きく依存している部分があり、‘見える、見えない‘というのが患者さんに対する医療の質を左右するといっても過言ではありません。
すでにアメリカでの普及率は歯科医師で80%、歯科衛生士でも15%に達している状況です。
むこうではDrが使うのは当たり前という感じなんでしょうかね~ ちなみに日本では10%以下らしいです?
サージテルを使って患者さんによりよい医療を提供できるようにこれからも頑張りたいと思います。