Dr. Chan先生のセミナー開催されました。
11月の28,29日の2日間にわたり、アメリカのラスベガスで開業の歯科医師Dr. Chanを迎えてK7と咬合治療に関してのセミナーが開催され、当医院からも私と家内、スタッフ2名が参加してきました。
Dr. Chanは、中国系アメリカ人で、私たち日本人の歯科医師がニューロマスキュラー歯科を師事していたシアトルのDr. Robert Jankelsonのお弟子さんで後継者として活躍している先生です。
10年ほど前からたびたび来日して、ニューロマスキュラー歯科や顎頭蓋機能障害の治療、審美歯科治療と咬合の関係などについて、アメリカの歯科事情なども交えてレクチャーしていただいています。
私はDr. Chan の奥さんのJaneさんとも親しくさせていただいていますので、セミナーでは話せない突っ込んだ内容まで聞き出したりしています。
今回、質問した中で驚いたのは、当医院で20万円で提供している咬合治療の装置であるオーソシスをDr, Chanのクリニックでは$15,000(約180万円)の治療費をいただいているとのことでした。
また、調整には1時間$500(約6万円)、顎位修正のための全顎矯正は$40,000(500万)、1本の歯のセラミック冠が&2,500(30万)、インプラントの被せものの冠が$3,500(42万)ということでした。
ニューロマスキュラー歯科の本場のアメリカで指導的な立場にある先生とはいえ、日本の歯科治療費との格差に驚きました。
チャン先生夫妻を囲んでの、参加者での記念写真です。
チャン先生と私たち夫妻、熊本の三好先生です。