赤ちゃんの夜泣きの原因とは?
こんにちは!歯科衛生士の加藤です。今日は、当院でも取り入れている
「バクテリアセラピー」についてご紹介したいと思います。
まずバクテリアセラピーとは細菌療法のことです。
人の身体の悪玉菌を善玉菌に変えていくことで腸内の環境を整えることができます。
お口の中の虫歯菌や歯周病菌の数を90%以上減らすだけでなく、免疫力を高めたり、
アレルギー症状を緩和したり、全身から健康になることができます。
そこで、本題ですが赤ちゃんの夜泣きの原因とはなんでしょう。
いろいろ原因があるとは言われていますが、その1つに赤ちゃんの腸内細菌には
善玉菌が多く、そのバランスは離乳食を取り始める頃から成長とともに変化していき、
おおよそ2歳になる頃までに大人との腸内細菌のバランスが同じになります。
この過程でバランスがうまく取れていないとお腹がはったり、
強い痛みを生じる原因になっているのかと考えられています。
そこで、このバクテリアセラピー、プロデンティスを取り入れてると赤ちゃんの
夜泣きが減ったというデータが出ました。
赤ちゃんの場合はリキッドタイプのプロデンティスを1日5滴ほど
スプーンであげるだけです。
錠剤タイプのプロデンティスの
使い方は夜寝る前に歯磨きをして口の中を綺麗にしたあと、
ゆっくりと舐めてプロデンティスを口の中に広げるのがよい摂取方法です。
最初の1ヶ月ぐらいは毎日一錠摂取し、定着したら3〜5日に1粒の頻度と少なめにしていきます。
2週間摂取しない状態が続くと善玉菌がなくなってしまうので
2週間は空かないようにすることをお勧めします。
プロデンティスを取り入れ、歯だけでなく、身体から健康になりましょう!
赤ちゃんの夜泣きも落ち着くかもしれません(^O^)