歯肉マッサージ
こんにちは、衛生士の西嶋です。
暑い日が続いていますが皆さん体調など崩されていないでしょうか。
栄養の摂れた食事、適度な運動、睡眠を十分取って
夏バテにならないように頑張りましょう!
さて、今回は歯茎のマッサージについて書こうと思います。
皆さんは歯茎のマッサージと聞くとどんなイメージを持たれますか?
歯茎のマッサージは様々な良い効果があると言われています。
1つは歯茎を刺激することで、唾液の分泌量が増えることです。
唾液は細菌の作った酸を中和したり(緩衝作用)、
歯の表面から失われたミネラルを補給したり(再石灰化)、
殺菌・抗菌作用があると言われています。
歯茎をマッサージし唾液の分泌を良くすることは、
虫歯予防になると考えられます。
また、唾液の分泌量が減ると、お口の中の乾燥、ネバネバ感が増します。
口腔内が乾燥すると細菌が繁殖しやすくなり、
口臭の原因にもなります。
歯茎マッサージによって唾液の分泌を良くすることで、
お口の乾燥や口臭の軽減につながります。
2つ目は歯茎の血行を良くしてくれます。
歯茎の中には毛細血管やリンパ管が多くあり、
歯茎の血流が低下すると、歯茎に必要な栄養や酸素が不足し、
免疫がうまく働かなくなり、抵抗力が落ち歯周病のリスクが増します。
歯茎に適度な刺激を与えると、
歯茎の血流やリンパの流れがよくなり免疫力が上がり、
歯周病の予防や改善に役立ちます。
また歯茎には多くのツボがあるといわれています。
目、内臓、関節など、全身に関係するツボがあります。
歯茎をマッサージしツボを刺激することでお口の中だけでなくだけでなく
全身の健康増進・リラクゼーション効果などが期待できます。
このように歯茎のマッサージにはたくさんの良い効果があります。
マッサージは指で行う事をおすすめします。
歯ブラシで行うと痛みを感じたり、歯茎を傷つけたりすることがあるからです。
また当院ではメインテナンスの予防のオプションとして
歯茎のマッサージも取り入れています。
ぜひ機会があれば受けてみてください!