セラミックが10分で出来る、セレックが来ました。
こんにちはっ歯科衛生士の松藤です。今日は少し暖かいですがエアコンによる乾燥は喉を傷めてしまうし、肌はカピカピ〜なので、診療室は加湿器フル稼働中です。
乾燥すると、かぜもひきやすいので気を付けたいですねぇ〜手洗い、うがいの他にこまめに水分を取る事が大切だそうですねぇ
池田歯科大濠クリニックに新人が入りました。とはいっても人ではなく、ドイツ製の精密機械です。
名前は「セレック」ちゃん♪
今までセラミックの歯は、歯型を取って技工所に送って仕上がるのに1週間かかっていましたが、
歯型の代わりにペン型のカメラで口腔内写真を撮り、パソコンに入力、形を設定したら
セラミックのブロックをセレックがダイヤモンドバーで、水を出しながら削っていきます。削ってる状態はハリウッド映画のロボットみたいでした(笑)
そして、10分もすると出来上がり〜
仕上がりも綺麗でした♪忙しい方には喜んで頂けそうな予感です(^_-)-☆
とはいっても、すべてセレックでセラミックを全て作っていく訳ではなく、本数が多いセラミックは今まで通り、熊本の超上手いアズテック技工所さんに外注します。
だだ単に噛む為に歯を作るだけではなく、顔とのバランスをゴールデンバランスを見ながら作ってくれます。噛み合わせも左右均等に作られますから、機能面も、審美性もいい歯が出来ます。
他には、セラッミック歯の色はオーダーメードです。最低でも4色は使うそうです。技工士さんの作業行程を知ると、セラミックの歯は手間暇がかかってるもんだなぁと改めて感動〜
セラミックの材料は色調の多い、「ノリタケ」の物を使ってるとか、とにかく
こだわりのあるアズテックさんです。芸能人の○○さんや○○さんの歯も作った事があるそうです。
凄いっ♪
池田歯科大濠クリニックはこういう技工所さんにも支えられています。4月にはアズテックさんに見学に行く予定です。田中さん今後ともよろしくお願いしまーす(*^。^*)
こちらは、噛み合わせも理想的にしてゴールデンバランスで作った方の症例です。
口元に品があってお綺麗ですねっ