セラミックの歯を作ってる所は、ここですっ
こんにちはっ 歯科衛生士の松藤です。
先日スタッフの、坂本さん、井本さん、浦丸さん、白木さん、溝口先生と技工所見学に行ってきました。当医院は熊本のアズテックさんにセラミックはお願いしています。
セラミック歯の工程はとても複雑です。患者様のご要望や質問に答えられるように、
実際見学に行ってみる事になりました。
赤のブラインドがポイントのおしゃれな技工所です。
アズテックさんは、4人の男性でセラミックの歯などを作っておられます。
見学に行った日は技工士さんの勉強会で熱心な技工士さん達が10人集まっていました。
メールで送ってこられた、口腔内写真をソフトで修正して色を的確に判断されています。
これは、ジルコニアオールセラミックの最終色付けの材料です。たくさんの淡い色があります。ブルー系、ピンク系、アイボリー系、ホワイト系など様々。最低4色をつけるそうで、セラミック作製の工程で色付けが一番時間がかかるとか。色付けする前にセラミックのパウダーをを何層にも盛り付けていくのですが、そのパウダーなんとっっ12色使われてました。
とにかく手間暇がかかってるのには驚きと、プロフェッショナルなこだわりに尊敬致しました。
勉強会では後輩技工士さんのアドバイスをされていたりと、
後輩技工士さんの信頼も厚いユーモアたっぷりの田中さんでした。お忙しいところお邪魔しました。田中さん、岡村さん、ありがとうございました(^^)/