満足度調査を行いました
副院長の日高です。
皆さまにご報告が遅れましたが、2011年12月7日から20日の2週間、当院を受診されている皆様にご協力頂き、「満足度調査」を実施致しました。(合計126名)
調査にご協力頂いた皆様ありがとうございます。
調査の内容は、「待合室」「歯科医師・歯科衛生士・歯科助手の対応」「院内全般」について、「満足・普通・不満足」質問形式と皆様のご意見・ご要望を記入して頂きました。
皆様の回答から以下の点で改善すべき事項を拾い上げ、次のように改善致しました。
①初診時の病状に対して適切に対応します。
来院時に皆様の訴え(治療内容や希望など)をしっかり聞き、初診コンサルシートに記録する事にしました。
②スタッフ同士の連絡を確実に行います。
長期間にわたる治療の場合、複数のスタッフで対応させて頂く事があります。スタッフが交代する際には皆様の治療や希望などを連絡票にて伝達する事にしました。
③検査結果や病状、治療内容についての説明
処置によっては、その説明がどうしても難しい内容となり、判りにくいことがあります。
当院ではできるだけ判り易く、一人一人に説明させていただくためのセカンドコンサルの時間を確保いたします。
④待合室の雑誌を増やしました
雑誌として「福岡ウォーカー」を、またご要望が特に多かった「土曜朝刊新聞」を増やしました。
⑤予約を少しでも取り易くします。
可能な限り対応させていただいておりますが、皆様のご希望の予約が取りにくい状態です。
当院では、初診時に必ず来院可能な曜日・時間帯などのご希望をお尋ねする事にしました。
少しでも早く皆様が健康な口腔環境になるべく、日々努力しております。
⑥メンテナンス(PMTC)時の診察
昨年10月より自費メンテナンス(PMTC)を導入しました。
当院では、すべての治療が終わった方に歯科衛生士によるPMTCをお勧めしております。
治療後の変化がないか歯科衛生士が確認しておりましたが、今後は歯科医師も確認するように致しました。
今後も、ご指摘頂いた点を改善しつつ、皆様に安心して満足頂ける最新の歯科治療を提供して参ります。